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リストマーク 【緊急告知】指導死シンポジウム9「指導死をつくりだすもの」 

2018年04月12日 ()
指導死シンポジウム9
指導死シンポジウム9チラシはこちら
「指導死シンポジウム9」開催のお知らせです。

第1部の基調講演では「ダークペダゴジー(闇の教授法)」に関する論文を出されている山本宏樹氏をお招きしております。
指導死の根幹に関わる貴重な話をお聞きできます。
第2部では、指導死遺族2名の事案発表を含めたパネルディスカッションを予定しております。
喫緊ではありますが、どうか万障お繰り合わせのうえご参加いただければ幸いです。

日時:2018年4月14日(土)13:00~16:00
会場:人権ライブラリー(港区芝大門2-10-12KDX芝大門ビル4F)
参加申し込みメールアドレス:4104@2nd-gate.com
主催:指導死親の会
[2018.04.12(Thu) 23:59] お知らせ | Trackback(-) | Comment(-)
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リストマーク 「指導死」シンポジウム8 緊急開催のお知らせ 

2018年01月21日 ()
「指導死」シンポ@名古屋
「指導死」シンポ8@名古屋チラシはこちら
昨年、福井県において中学生の指導死事案が発生しました。
調査委員会が「教員の指導による自殺」と認定した事は記憶に新しい事です。
この機会に今一度「指導死」について知っていただきたく、名古屋での緊急開催を
決定しました。
今回は日本福祉大学の野尻紀恵先生をお招きし、スクールソーシャルワークに
携わるお立場から「指導死」について語っていただきます。

「指導死」という概念については、未だ社会に賛否両論ありますが、
そのことも含め、多くの方にご参加いただきたいと思います。
「指導死」について、中部圏で初めての開催となります。

また、今回は「全国柔道事故被害者の会」および「学校事故事件遺族連絡会」に
ご協力いただけることとなりました。
野尻先生を囲み、各団体の意見を交わすパネルディスカッションもお楽しみに。

「指導死」は、子どもに関わる全ての大人に知っていただきたい言葉です。
あらゆる立場を超えて一緒に考えてみませんか?
参加のお申込みをお待ちしております。

開催日時:2018年2月25日(日)13時~17時
会場:愛知県立大学サテライトキャンパス
会場所在地:愛知県名古屋市中村区名駅4-4-38 ウインクあいち15階
参加費:1000円(学生500円)
申込みアドレス:4104@2nd-gate.com
[2018.01.21(Sun) 15:30] お知らせ | Trackback(-) | Comment(-)
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リストマーク 【「指導死」シンポジウム7~指導死とその周辺~】開催のご案内 

2017年08月22日 ()
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「指導死」シンポジウム7 「指導死」とその周辺
日時:2017年10月14日(土) 
    13:00~15:40(開場12:30)
会場:人権ライブラリー
(公益財団法人 人権教育啓発推進センター)
所在地:東京都港区芝大門2-10-12
KDX芝大門ビル4F
主催:「指導死」親の会
申込み先:
メール:4104*2nd-gate.com (*を@に替えてください)
 FAX:03-6804-2926

上記の日程で「指導死」シンポジウムを開催します。
今回は「“指導死”とその周辺」と題し、子ども達に語っていただきます。
各地で開催してきました「指導死」シンポジウムも7回目。今回は東京で開催です。

当シンポでは毎回、我が子を指導死で亡くした親が登壇し語ってまいりましたが、
今回は初めて、兄弟を指導死で亡くした兄弟が、当時から現在までの思い、様々な
葛藤や学校での出来事など、突然遺族となってからの事を語っていただきます。

また、2012年に大阪市で発生した桜宮高校バスケ部員の自殺事件について、
事件当時バスケ部員だった元生徒にも登壇いただき、当時の出来事について
生徒の立場で考えたことを語っていただきます。

兄弟姉妹を突然亡くし、それでも学校に行かねばならなかった子どもがどんな
思いだったのか、一緒に育った兄弟を亡くすことで、どんな事を思ったのか。
その他、親には決して言わずにいた心の内を聞く貴重な機会です。

関心をお持ちの当事者の方はもとより、報道関係者の方、教育に携わる方、
子どもの専門家と呼ばれる方に置かれましてもぜひご参加くださり、子ども達の
声を聞いてご発言いただければ幸いです。

参加申し込みはメールまたはFAXにて。
皆様のご参加をお待ちしております。

[2017.08.22(Tue) 14:04] お知らせ | Trackback(-) | Comment(-)
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生徒指導をきっかけとした 子供の自殺「指導死」とは

1. 不適切な言動や暴力等を用いた「指導」を、教員から受けたり見聞きすることによって、児童生徒が精神的に追い詰められ死に至ること。

2. 妥当性、教育的配慮を欠く中で、教員から独断的、場当たり的な制裁が加えられ、結果として児童生徒が死に至ること。

3. 長時間の身体の拘束や、反省や謝罪、妥当性を欠いたペナルティー等が強要され、その精神的苦痛により児童生徒が死に至ること。

4. 「暴行罪」や「傷害罪」、児童虐待防止法での「虐待」に相当する教員の行為により、児童生徒が死に至ること

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